久しぶりの釣行(修行?)

釣り

花粉も収まり、久しぶりに青物狙いで遊漁船で沖に出た。北風強風で潮を被ってびしょ濡れ、おまけに魚の活性も上がらず、久しぶりの釣りが修行に…午後になると広範囲に鳥山が見られるも、全く釣れない。ベイトが小さい可能性あったので、ルアーをブレードジグに交換してなんとか小さなイナダをゲット。いつもならリリースサイズだけど久しぶりだったのでキープ。

胃袋の中を確認すると思ったより大きなイワシを沢山食べていた。鳥山が広範囲に出て釣れそうな雰囲気だったのに、何故ルアーに見向きもしなかったのか謎。小さくても餌を沢山食べた新鮮な魚は旨い。釣り人の特権ですな。

刺し身、カルパッチョ、ポワレにして美味しく頂いた。小さいからと言ってリリースしなくて良かった。海の恵みに感謝。マイボートは6月以降に納艇なので、暫くは遊漁船での釣行になる。

コメント