トランサムステップは左舷?それとも右舷?

フィッシングボート

フィッシングボートで海水浴ってのはないと思うけど、落水したりプロペラに釣り糸が絡んだときに備えてトランサムステップは必須の装備のはず。で、マリーナから左右どちらに設置するのかを聞かれて、ネットで調べてみるとトランサムステップは海上で用(大)を足すのに助かったとかろくな情報が無い。素直にマリーナに聞いてみると、左右どちらも大した差が無いとのこと。強いて挙げるとすれば、左側の方が右利きの人が手を伸ばしてプロペラに絡んだ異物を取り除きやすいそうだ。右利きの私は、トランサムステップを左側に設置することに決定。ちなみに、マリントイレを設置する予定なので、人間の尊厳を汚すようなことをトランサムステップではさせないのでご安心を。

コメント