無線機の設置場所

フィッシングボート

頑張って第2級海上特殊無線免許取得したので、御守り代わりにDSC機能付きの国際VHF無線機を設置する予定だ。思ったより大きくてフロントパネルはギリギリでハンドマイクも邪魔になりそう。

フロントパネルの後ろは魚探を設置する予定だし、ここもハンドマイクが邪魔になりそう。(USBはフロントパネルに設置かな?ちなみに、舵輪は角付に換えている。)

となると、残すは天井かな?頭上にあれば音も聞こえやすそうだし、手を伸ばせはすぐに届きそう。しかし、後からマリーナから連絡があって、位置情報を取得するGPSの配線が難しいので魚探横にして欲しいとの連絡が…無線機操作するのは船長の私のみなので、右端に設置することにした。

コメント