ChatGPTやばい

プログラミング

AIもとうとうここまで来たかと感じている。読書感想文を書いたり国会答弁の原稿を書いたりするだけでなく、東大入試レベルの問題まで解くというから驚きだ。試しにエンジニアリングの簡単な問題を解けるかどうか試してみたらスラスラと解いてくれる。インプットが悪いと期待外れのアウトプットしか出てこないが、インプットを修正していくうちに正解に近づいていく…現行バージョンはGPT3.5なのでGPT4にバージョンアップして、更に進化したらどうなることやら。個人的には、インターネットやスマホレベルの破壊力がある感じている。世の中が大きく変化する可能性が十分あり得る。

ChatGPTは、LaTex使って数式入力できるようなので東工大の入試問題解けるかどうか試してみた。

実数$\int^{2023}_{0}\frac{2}{x+e^x}dx$の整数部分を求めよ。

東京工業大学 2023年大学入試問題

結論としては、いろいろとヒントを与えたものの解けなかった。日本語が原因かと思って英語で指示しても駄目だった。さすがに被積分関数を評価(不等式で囲む)といった問題は無理あるか…でも、色々とヒント与えて、$$1 < \int^{2023}_{0}\frac{2}{x+e^x}dx < 2$$までは導き出せたのに、完全な解答を求めると暴走してしまう。GPT4にアップグレードすれば改善されるのかな?ちなみに、英語での出題は、以下の図です。数式にはLaTeXを使ってます。

途中までは、期待していたんだけどね。

でも十分、将来の可能性は感じられる。ChatGPT恐るべし。

コメント